KAYS掲示板 120877


(当掲示版の説明については、スレッド一覧をご覧ください。)



本日、世界ラジオの日(THE WORLD RADIO DAY)

1:noix :

2012/02/13 (Mon) 15:12:45

おめでとうございます

http://www.academiadelaradio.es/diadelaradio/index.html
http://en.wikipedia.org/wiki/World_Radio_Day

#今のユネスコの事務局長はイリナ・ボコヴァさん(ブルガリア)。
#R.Bulgariaが中波短波放送を停止した直後にスタートなんて、
#なんだかちょっぴり皮肉な感じです。
2:KAY2 :

2012/02/14 (Tue) 23:18:17

noixさん、

世界ラジオの日なんて出来てたんですね!

しばしラジオに思いをはせたいものです。とはいえ、最近はネットラジオをはじめ
結構、身の回りでもラジオを聴いている人が多いのは嬉しいですね。

小学生の時、始めてトランジスタラジオを手に入れたときの興奮と感動を思い出し
ます。今の子どもたちはラジオを初めて手にしても同じようには感動しないのかな。
それとも、やっぱり、不思議な箱に魅了されるのか…。

甥っ子に電子ブロックミニを送ったら、アンプにハマッているという話を親から聞
きました。本当はラジオにハマって欲しかったんだけれど…。(^^;)

今度直接会ったら、無理矢理ラジオを組み立てて聴かせようかな…。

今、自宅で仕事の整理をしながらClassic FM(UK)をネット経由で聴いています。
海外のFMを高音質で聴けるなんて、これはこれでいい時代になりました。電波で
聴く魅力もやっぱり捨てられないけれど…。

とりとめもなく久しぶりの書き込みでした。noixさん、ありがとうございました。
3:UHY :

2012/02/16 (Thu) 01:02:34

Voice of Russia がJST 0100からも英語放送受信できます。
4:noix :

2012/02/16 (Thu) 20:09:20

->KAY2さん
先日、数年ぶりに知人に連絡をとったのですが、ラジオ好きになっててビックリしました。
311でTVにポポポポーンを散々見せられ、ラジオに逃げてたら、まんざらでもなくなったとか(苦笑)

アンプにハマッた甥っ子さん……まるきり憶測ですが、
今の子は小さい頃からゲーム機・PCと通信・携帯など打てば響くモノに囲まれてるので、
ラジオより喋べると鳴るアンプの方がピンと来るのかも、と思いました。

えーと……お気づきと思いますが、
101ページのAMワイヤレスマイク、ミニ1セットで発信側を組めます。
(受信側は普通のラジオを使えます)
マイク遊びからラジオへの興味へと繋がり易いかも。

ネットラジオ……音楽局はあまり聴かないかな……
ここ1年くらいはサイマルラジオで臨時災害局を聴くことが多いです。
気になるし。マスメディアじゃ、空気伝わってこないし。
なんか湿っぽくてすみません。

->UHYさん、はじめまして
KAY2表への新規フォローは、なるべくスレ立ててお願いします
5:KAY2 :

2012/02/17 (Fri) 02:04:23

->noixさん、

>101ページのAMワイヤレスマイク

そーなんですよねぇ。魅惑のワイヤレスマイク。ホント、これに夢中になって
くれると嬉しいのですが…。(^^;)

臨時災害局、空気がダイレクトに伝わってきますね。ラジオは本来地域的な部
分もあるけれど、それがこうしてインターネットで広がると、本当に大きな意
味を持ってきますね。その良い例だと思いました。日本の地方民放ももっと聞
ける時代になるといいのですが…。

->UHYさん、ご投稿をありがとうございます!
noixさんのアドバイスにあるように、新スレを立てていただければ助かります。
また、その際、周波数も書いていただくと嬉しいです。これからも、どうぞよ
ろしくお願いします。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.